あさお うさぎLOVE

うさぎラブのあさおのブログです!

うたっち♫


本日ご紹介させていただくお写真は、こちらで~す!


お耳の先だけ黒いうさちゃんがたっちしてます💕
カワ(・∀・)イイ!!
うさちゃんがたっちしているのをうさちゃん飼いの方たちは「うたっち」と呼ぶらしいですね。
呼び方が可愛らしいです‼


今日もうさちゃんの飲み水について調べてみました。

うさちゃんの飲水量が急に増えたときはどうなのか調べました。
すると、室温が高くなっているとお水を飲む量が増えるようです。室内がうさちゃんに適切な温度と湿度になっているかの確認が大事だそうです。
朝晩は過ごしやすい気温や湿度でも、日中は違っていて暑くなっているのかもしれません。

また、ストレスを感じると一時的にお水を飲む量が増えることもあるそうです。
環境以外の原因として、病気が隠れていることも考えられます。
糖尿病や腎不全、尿崩症など、飲水量が増える病気はたくさんあるようです。
何日も飲水量が増えているようなら動物病院で診てもらう方がいいようです。


うさちゃんは鳴いて知らせることがないので、しっかりと見ていてあげないといけませんね‼