あさお うさぎLOVE

うさぎラブのあさおのブログです!

まん丸

本日ご紹介させていただくお写真は、こちらで~す!


ちんまりとお座りする赤ちゃんうさぎです💕
カワ(・∀・)イイ!!
まん丸としたフォルムが愛らしいです!
つぶらな真っ黒の瞳も可愛らしいですね💖


今日はうさちゃんの飲み水の与え方について調べてみました。

お水の与え方は、お皿のような容器に入れるか吸水ボトルを使うそうです。
スペースが限られたケージの中にお水を入れた容器を置いておくと、ひっくり返してしまったり、うさちゃんが濡れてしまうことがあります。うさちゃんは体温調節が苦手な生き物なので、水に濡れてしまうと体が冷えてお腹を壊してしまったり、足の裏が濡れてしまったことが原因の皮膚炎になってしまったりするそうです。

吸水ボトルであればお水が汚れることもなく、うさちゃんがいつもキレイな水を飲むことができます。
ですが高齢のうさちゃんは上を向いて吸水ボトルからお水を飲むのが辛くなり、あまりお水を飲まなくなってしまうこともあるので、その場合はお皿のような容器に入れてあげるといいそうです。


うさちゃんは繊細なので、水の管理は大事ですね。うさちゃんの健康のために気をつけてあげたいですね!