あさお うさぎLOVE

うさぎラブのあさおのブログです!

美味しい💗

本日ご紹介させていただくお写真は、こちらで~す!

美味しそうにニッコリ笑顔で草をハムハムするうさちゃんです💕
カワ(・∀・)イイ!!
本当に幸せそうなお顔ですね!


今日も女の子のうさちゃんの避妊のメリットを引き続き調べてみました。

避妊のメリットに偽妊娠の予防もあるそうです。
偽妊娠とは、実際には妊娠していないのに妊娠したときと同じようなホルモンの変化が体内で起こることだそうです。

偽妊娠になると、自分の毛や牧草を材料にして巣作りをはじめます。その際に体の毛をむしることで、脱毛症や毛球症を引き起こすことがあります。また、神経質になり、飼い主に対して攻撃的になるそうです。

他には繁殖の予防です。うさちゃんには生理がなく、交尾することで排卵する交尾排卵動物です。
基本的には1年中繁殖が可能だそうです。
望まない繁殖を防ぐには避妊は欠かせないようです。


うさちゃんの健康と繁殖、悩んでしまいますね‼